05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

練習してますねん^^;

2009年06月15日

GW頃からの写真が少したまっているので、忘れないうちにアップ。

5月3日に京都の下鴨神社で行われる「流鏑馬神事」の予行練習です。
前日の2日に下鴨神社に行ったとき、偶然見ることができました。
しかし、馬が走るのは速いですね~。
それなりに撮りましたが、うまく写っているのは少なかったです。
090614-01-PICT2690.jpg 

 Photo by masa

 

090614-02-PICT2691.jpg 

 Photo by masa

 

於:京都 下鴨神社 2009年5月撮影

 

【追記】2009年6月15日 10:50

2枚目の左端の的を立てておくスタンド付近に矢が写ってます。(たぶん^^;)

 

 

スナップみたいなもの? | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
新しい場所、教えて下さってありがとうございます!
後ほどリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?^^
ってか私、↑最初のご挨拶読んで
カフェ経営してるの?!とか思ってしまいました((爆))

流鏑馬、私はまだ実物見た事ありません。
カッコいいでしょうね~~(vωv*)
動くものは撮るの難しいですよね><
おはようございます。
流鏑馬、いつか撮ってみたいと前々から思ってたんですけど機会がなくて実現してません。
すごいスピードで走ってくる人馬を撮るのは難しいでしょうね。
練習が必要でしょうけどそんな練習させてくれないし・・・(笑)
ぶっつけ本番しかないですね。
AFの遅いαでは置きピンしかないのでしょうね。
2枚目、飛んでゆく矢が写ってたら最高ですね。
・・・って無茶言うなって(爆)
流鏑馬
良い時にいらっしゃったのですね!
流鏑馬って一瞬で通り過ぎるのではありませんか?!
実家は下鴨神社からとても近いのですが、見た事ないのですよ~
いったいどんなポイントで撮るといいのでしょうね^^;
あっ、私もリンクさせて頂いてよろしいでしょうか??
コメント、ありがとさんです^^
ナナさんへ

ご訪問ありがとさんです^^

> カフェ経営してるの?!とか思ってしまいました((爆))
やってたらおもしろいかもね^^
PCの画面からコーヒーが出てくれば最高なんですけど^^;

動くものを撮るのは難しいです。
と言っても、押せば写っていたんですけどね(爆)

リンクの件、OKです。
よろしくお願いします。


コメント、ありがとさんです^^
lucky562さんへ

この日は偶然でした。
前日に予行練習をしているのは予想外で、人も少なかったからゆっくりと見ることができました。
何度か走るので、撮る回数はそれなりにありました。
けど、難しいですわ。
今回、α-7Dで撮ってますけど、十分追っかけてましたよ。
精度はよくわかりませんが^^;

>2枚目、飛んでゆく矢が写ってたら最高ですね。
左端にさりげなく写ってます。
きっと、矢だと思います^^

コメント、ありがとさんです^^
ぱたぽんさんへ

偶然とはいえ、良いときに巡り会いました。
すごく得した気分でしたよ^^
この日は見物人も少なかったので、好きな所に入るのには苦労しませんでした。
撮る場所としては、的の前がいいんでしょうね^^
リンクの件、OKです。
よろしくお願いします^^

下賀茂神社の流鏑馬神事は
去年?一昨年?だったか行きましたが
凄い人出+早いので
全然、撮れませんでした。
練習が見れるなら、その方がいいですね。
大きくクリックすると左端に写っているのが矢ですね!
素晴らしい!!
止まってるもの
撮ってもブレるのに動いてるものとるのは難しいですA^^;

私の場合は数打ちゃ当たるまぐれ方式ヾ(^^;)
 おおっ、偶然とは云え、超ラッキーでしたね!!
 葵祭の時のための練習でしょうね(かな?)
 子供の頃(○○年前)は、上賀茂神社でよく見たのですが、それっきりです(涙)
こんにちは。
流鏑馬はこちらでは鎌倉の鶴岡八幡宮が有名ですが行ったこと有りませんで一昨年だったか小田原城址公園で偶然見たのが初めてでした!
その時は大したカメラ(確かSONYのR1)でもなかったのでほぼ全滅でしたが一度本格的に撮ってみたい被写体ですね。
というか実際馬に乗ってやってみたいですね!
多分途中で落馬がいいとこでしょうが…^^;
素晴らしいですね~!
馬が大好きなんですよ^^
騎手でも大変だと思うのに、流鏑馬は~!!!
お馬さんとのコミニュケーションも大切なんでしょうね♪

リンクさせていただきたいのですが
何度がんばってfc2のメイン画面にいくばかりで・・・
エキサイト以外のリンクの仕方が・・・?です。
勉強してから出直します(汗)
コメント、ありがとさんです^^
Nikoさんへ

流鏑馬神事は人出が半端じゃなく多いでしょう^^
この日は前日の練習日で見てる人は少なかったです。
とりあえず見ることができればいいとお考えなら、前日をおすすめします。
2枚目は、マグレですな^^

コメント、ありがとさんです^^
Milkさんへ

動いているものを撮るのはむずかしいですね。
この時はカメラのAFモードをAF-Cにして、シャッター半押しでピント追尾。
ここと言うときにそのままレリーズでした。
フォーカスポイントは中央1点のみにしています。
それだけでも、そこそこ撮れますよ。
お試しください^^

コメント、ありがとさんです^^
SR-T101さんへ

まったくの偶然でしたが、ラッキーでした。
しばらく夢中になって撮りました。
思わず、デジカメでよかった、でした^^;

コメント、ありがとさんです^^
シャパさんへ

鶴岡八幡宮も流鏑馬やっているんですか。
なんとなく下鴨神社だけかなぁと勝手に思いこんでいたので、ビックリです。
これをきっちり撮ろうと思うと、けっこうむずかしそうです。
大した機材は持ってないですが、来年もチャンスがあれば撮ってみたいです。
> というか実際馬に乗ってやってみたいですね!
これ、思いますね。
私も同じく、落馬だと思います^^;

コメント、ありがとさんです^^
リズム*さんへ

馬に乗って手を離す事自体、考えられません^^;
> お馬さんとのコミニュケーションも大切なんでしょうね♪
だと思いますが、1頭気の荒そうな馬がいました。
あの馬に当たるといやだろうなぁと勝手に思っていました^;

> エキサイト以外のリンクの仕方が・・・?です。
エキサイト同士のリンクは簡単なんですけどね。
私はメモ帳を使っていましたよ^^

2枚目、追記のとおり、矢が写ってますね。
見事です^^
動き物を撮ることは非常に少ないので、
(電車くらいでしょうか!?:笑)
こういった行事に絡んだものを撮るのはいい機会でしょうし、
また面白そうですね^^
コメント、ありがとさんです^^
YKNDさんへ

2枚目ですが、このタイミングで撮った何枚かの1枚です。
というか、これしか写ってませんでした^^;

動き物って撮る機会がないですよね。
たしかに電車は比較的よく撮ってますが。
こういった行事も撮ってみたいと思いますが、人出の多さを考えて尻込みしてます^^;

こんにちは(^^)
流鏑馬、格好いい(*^^*)
私、先日北海道神宮の例祭で古式大的式の撮影をしたのですが・・・弓道は難しい。
流鏑馬はさらに騎乗してですから撮影は大変そうですね。
コメント、ありがとさんです^^
萌さんへ

流鏑馬、かっこいいですよね~。
見ていても、かっこよくて身震いしそうでした^^
動く物を撮るのはむずかしいですね。
ホントは矢を放った瞬間を撮りたかったんですが、無理でした^^;

管理者のみに表示