FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

堺市津久野のだんじり祭り

2019年10月09日
だんじり祭りと言えば岸和田のそれが有名ですが、堺市、貝塚市、泉佐野市等でも行っています。
今回は堺市の津久野で行われただんじり祭りを見てきました。
詳しいことは知らないですけど、津久野のだんじりは夜でも「やりまわし」をします。
昼にやる「やりまわし」とは違った感じで、これはこれでよかったです。
最後はだんじりも各町にある「だんじり小屋」に帰りますが、初めてだんじりの後ろを走って付いていきました。
走ると言ってもずっと走っているわけではなく、歩いたりもするので比較的楽に付いていけました。
ちょっと参加した気分で、なんとなくうれしかったですね。



スナップみたいなもの? | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
だんじりの後ろを付いていって、
>ちょっと参加した気分で、なんとなくうれしかったですね。
    ↑ 
なんとなく分かります^^
お祭りで山車のあとをついて歩くと、そんな気分になりますし(笑)

ところで堺のだんじりですが、
TVのニュースで電柱に激突して怪我人が9人出たとありましたが、
masaさんが見に行っただんじりではありませんでしたか?
No title
へぇ~、夜の「やりまわし」、あるのですか?
怖い(笑)

で、「だんじり」の後ろを走って、いけるって、まだお若いなぁ~(笑)

お写真、山車(だんじり)に提灯、やはり最高!
YKNDさん
だんじりが走っていくと、そこの町会の人が後を追っかけるように走っていて、前からいいなぁ~と思っていました。
それで今回走ってみたのですが、一体感みたいなものを感じることができてうれしかったです。

堺のだんじりの事故ですが、隣の町のだんじりみたいです。
SR-T101さん
夜の「やりまわし」は僕も知らなくて、今回初めて見ました。
だんじりに提灯は昼と違っていて、なかなかよかったですよ。
付いて走っても、だんじりも止まるし、ずっと走っているわけではないので、なんとかついていけました。

管理者のみに表示