10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

夏休み最後の日

2017年09月02日
今年の夏休みは、仕事の関係で8月28~30日でした。
その夏休みも2日間は部屋の片付けに追われ(28日は途中でイヤになり、京都に遊びに行きましたが)最後の30日にようやく自分の好きなことが出来ました。
と言っても、何をするわけでもなく東海道線上りの新快速に乗り、とりあえずは米原へ。
到着してすぐに少し早目の昼食を食べ、再び列車に乗り醒ヶ井へ。
久しぶりの醒ヶ井、梅花藻は咲いているかなぁと思い川を覗き込むと、

20170902-01-P1010883.jpg

咲いてました^^


20170902-02-P1010885.jpg


帰りは米原駅新幹線ホームで撮影タイム。
新幹線が来ると、AF-Cにしてシャッター押しっぱなし。

20170902-03-P1010942.jpg

なかなか楽しかったです。
米原からの帰りは、当然新幹線で帰りました。


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。


Memo
LUMIX DMC-GX8 /LUMIX14-140mm

お出かけ(滋賀) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
夏休み3日間でしたか?
大変ですね。

梅花藻、さすがに旬?
花が大きく一杯咲いてますね。
(結構長い期間咲いているようですね)
水面反射も、見事にクリアーされてます!!
(偏光フィルターモード、ってあったりして:笑)

で、新幹線、40コマ/秒モードででしょうか?(笑)
No title
醒ヶ井をネットで検索してみました。
梅花藻だけでなく、町自体もいいところですね♪

ちなみに梅花藻と書いてバイカモと読むそうで、
音で聞くと、全く違うものを想像してしまいます(笑)
そもそも醒ヶ井も、関東に住んでいる自分には馴染みのないところなので、
読み方が分かりませんでした(笑)
SR-T101さん
今年は盆も関係なかったですからね~。
たまに、こういう時があります。

2枚目の梅花藻は川でしたけど、1枚目は醤油屋さんの桶に入ってたのを撮りました。
新幹線は面白かったです。
勝手にピントを合わせるので、ビックリです。
新しいカメラはすごいなぁと思いました。
YKNDさん
醒ヶ井は近くにある百名山の伊吹山とセットで観光するところのようです。
醒ヶ井=梅花藻のイメージですが、町も静かで落ち着いたところです。
関東の人にとっては、きっと知らなくて当たり前だと思います。

管理者のみに表示