09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

伊吹山

2017年06月05日
日曜日は今年初の伊吹山に行ってきました。
もちろん、行くのを決めたのは前日の土曜日。
「国宝・彦根城築城410年祭」で航空自衛隊ブルーインパルスによる展示飛行を実施するということを前日の晩に知り、早朝から慌ただしく彦根ではなくて、彦根の町を眼下に眺められる日本百名山の伊吹山に行ってきました。
霞があっていまいちな写真ばかりでしたけど、フォトショップで加工しました。

20170605-01-DSC02676.jpg


20170605-02-DSC02677.jpg


20170605-03-DSC02682.jpg


20170605-04-DSC02689.jpg


20170605-05-DSC02690.jpg


20170605-06-DSC02693.jpg


この写真は最後の展示飛行。
20170605-07-DSC02714.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。


Memo
SONY α7 ILCE-7 /AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6
お出かけ(滋賀) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ブルーインパルスを上から見下ろすというところが、スゴイですね^^
見たことのあるブルーインパルスの殆どの写真が、
下から見上げたものばかりなので、
とても新鮮に感じました。

ともかく、展示飛行があると知って、
山に登るという発想に、脱帽です^^
No title
「伊吹山」からブルーですか。スゴイ発想=撮影距離10kmはあるでしょうね
確か頂上付近まで行かないと、琵琶湖は見えない?から、
Pに車を置いて、登山されたのですね。(あ~しんど:笑)

お写真、見事に撮られていますね。
「すごい、すごい」でしたか?(笑)
(200mm位かな?)
また、PSで霞除去、大変だったと思います

で、お写真の解説(笑)

1-6=「チェンジ・オーバー・ターン」
各ポイント(チェンジの瞬間や編隊が狭まってくる)を、
しっかり、撮られていますね。
(シャッター押しっぱなし?:笑)

最後のお写真は、「サン・ライズ」
 このお写真拝見して、両端機は高度変えないのに、
中の3機は上昇しているが判り、ビックリ!。
(てっきり、「両端機が加速している」と思ってました)
=>山から撮影ならではです!!

「ハート型」や「サクラ」も、見たいなぁ(笑)

今回の彦根でブルー・同日奈良基地でも展示飛行=共に知っていましたが、
土(予行)日(本番)共、所用で行けませんでした(涙)
(ちなみに、3/4,5、小牧基地でもブルーやってたようです=>これも行けず)

長くなりましたm(_)m
YKNDさん
普通は下からですから、上から見下ろすというのは珍しいですね。
それにつられて行ったようなもんです。
駐車場から山頂まではゆっくり歩いて1時間程度でしたので、比較的楽に登れました。
SR-T101さん
今回は100~300mmが役に立ちました。
「チェンジ・オーバー・ターン」 って言うんですか。
これはほぼシャッター押しっぱなしに近いです。
ハートやサクラもあったようですが、山からはわかりません。
高度も高かったようですし。
下の彦根城はすごい人だったようです。

管理者のみに表示

