09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

石清水八幡宮

2016年08月30日
たまには京阪電車に乗ってお出かけ^^というわけで、石清水八幡宮に行ってきました。
北浜から乗った電車を八幡市駅で降り、コンビニで水を買ってからしばし考え中。
歩いて登ってもよかったんですが、暑いのでパスということで、ケーブルカー乗り場へ。

20160830-01-DSC09911.jpg


ケーブル男山山上駅から歩いて行くと 、南総門に着きます。

20160830-02-DSC09934.jpg


本殿をお参りして御朱印をいただきます。

20160830-03-DSC09922.jpg


奈良の春日大社のような感じです。

20160830-03-DSC09929.jpg


帰りは歩いて下ることにします。
途中にある石清水社。

20160830-04-DSC09938.jpg


徒然草にもあるように、仁和寺のお坊さんが石清水八幡宮にお参りに行き、山麓にある極楽寺と
高良神社をお参りして帰ったそうです。
ちょっと山を登ればよかったのに。
その高良神社は写真の頓宮の横にあります。
この日は思わず鉄ちゃんをしました。
真ん中ぐらいにケーブルカーが写ってます^^

20160830-06-DSC09960.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます


Memo
SONY α7 ILCE-7 /ZUIKO 50mmF1.4
寺社巡り(京都) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
暑い中お疲れさまでした^^
私は暑いにかかわらず登りは楽チンな手段で行動します!
下りは今のところ足腰大丈夫なので徒歩でもOKです(笑
小さく写っている鉄チャンいい感じですね。
石清水八幡宮まったく知りませんでしたが良いところのようですね。
おほほっ、京阪沿線に、ですかぁ~(笑)

北浜から、特急に乗って、樟葉乗り換えかなぁ?
いや、枚方乗り換えだろうなぁ(笑)
しっかりと、各停だったりして(爆)

ここ、歩いて登るのは、それなりに大変ですよぉ~
ショートカットもあるけど、その分傾斜きついし・・・

で、エジソンは?
ショートカットしたかな?(笑)

地元ネタ、すんません
石清水八幡宮…行ったことはありませんが、
名前と3枚目の景観は知っています。
試しに調べてみると、日本3大八幡宮の一社なんですね。
これは知りませんでした^^

有名なところのはずなのに、人が写っていませんですね。
外して撮られたのでしょうか?

ラストのケーブルカー、指摘されないと見過ごします^^
シャパさん
これだけ暑いと、さすがに歩いて登ろうと言う気になりませんね。
一度涼しい季節に、っと思いましたが、やっぱりやめておきます。
> 小さく写っている鉄チャン
望遠レンズを持っていたのに使わなかったので、小さい電車になりました。
> 石清水八幡宮まったく知りませんでしたが良いところのようですね。
久しぶりに行きましたが、よかったですよ。
SR-T101さん
北浜から快速急行で樟葉乗り換えでした。
小さい頃は親に連れられて、歩いて登ってました。
今はケーブルカー大好きです(笑)
エジソン?なんかあったような気が・・・。
きっとショートカットしたのでしょう。
YKNDさん
> 石清水八幡宮
> 試しに調べてみると、日本3大八幡宮の一社なんですね。
それほど有名であっても、これだけ暑いとさすがに人も少ないです。
少し待てば、人を外して撮れますよ。
途中にある石清水社なんて人も歩いていません(笑)

管理者のみに表示

