03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

夏休み1日目

2016年08月18日
今年の夏休みは6日間ありました。
その1日目はこんな風景でスタートです。

20160818-01-DSC09636.jpg

三重県津市の海岸で日の出を見ました。
7時前までは息子と一緒に釣りをし、そこからは別行動。
津の駅まで送ってもらい、紀勢線~参宮線を通って伊勢市まで行く
普通列車に乗りました。

20160818-02-DSC09669.jpg


最初の目的地、参宮線の田丸駅に到着です。
大正時代に建てられた駅舎がいい雰囲気です。

20160818-03-DSC09681.jpg


少し町を歩き駅に戻ると、次に乗る列車が到着しました。

20160818-04-DSC09719.jpg


一駅だけ乗り、乗ってきた列車を見送ります。
ホームにあるバックミラーに写ってるし^^;

20160818-05-DSC09720.jpg


20160818-06-DSC09724.jpg


20160818-07-DSC09756.jpg


降りた駅は宮川駅。
やたらとホームが長いのは昔の名残かな。
40年ぐらい前はどこの駅にも駅員がいてたし、列車の長さも客車で6~7両程度は
つないでいたような記憶があります。
また、この線の途中にある伊勢市駅は伊勢神宮の外宮の最寄り駅です。
昔は伊勢神宮のお参りも今ほど道路が良くなくて、鉄道利用の人が多かったんじゃ
ないかと思います。

伊勢はどこの家でも年中、しめ縄を飾ってます。
JRの駅も例外なく飾ってますが、近鉄はどうなんだろう?
次に行った時に見てみようっと。

20160818-08-DSC09781.jpg


駅のはずれにある踏切から。
気持ちのいい、青空でした。

20160818-09-DSC09764.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。


Memo
SONY α7 ILCE-7 /AF 50mm F1.4


お出かけ(東海) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
近鉄と違って、JRの方は、懐かしい風景が・・・
なにより非電化がイイ(笑)
タブレット収受機は、さすがにもう無いのかな(爆)
お写真からすると、ホームの高さも、多分低いですね。

>年中、しめ縄
なんですか?。知らなかった。
勉強になります(笑)

PS:ごちそうさまでした
こんにちは。
毎度毎度のご無沙汰でした^^;
私の夏休みは13,14の土日は別として15日のみでございましてダラダラと仕事にいそしんでおりました(笑
こちらの駅舎も風情があっていい感じですが親子共通の趣味があるのが羨ましいですね^^
うちの息子は一緒に遊んでくれません(笑

で、三重とか聞くと近くに有る渡鹿野島が思い浮かびます(爆
SR-T101さん
> タブレット収受機
さすがにないですね~。
それにホームの高さも低いです。
昭和に駅って感じがしますね~。

伊勢は年中しめ縄をしてます。
なんでかは、・・・・忘れました^^;
シャパさん
ご無沙汰してます。
忙しいのはいいことだけど、あまり忙しすぎてもね~。
私の場合は6日の休みの内、前半は遊び、後半は休憩でした。


管理者のみに表示

