05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

生駒ケーブル

2016年08月07日
宝山寺にお参りに行くため、生駒のケーブルカーに乗ってきました。
登りは途中でミンミンゼミが鳴いていて、上の宝山寺駅ではヒグラシが鳴いていました。
何となく子供の頃の夏休みを思い出すような感じでしたけど、暑かったです。
子供の頃も当然暑かったのですが、暑かったことはあまり覚えていません。
楽しかったことだけが、記憶されているんだろうなと思います。
さて、この日はカメラを持っていないので、iPhone6sでちょっこと撮りました。

発車を待つケーブルカー。

20160807-01-IMG_3086.jpg


このケーブルカーの顔はこんな顔です。

20160807-02-IMG_3089.jpg

ミケ号という名前が付いています。
当然、三毛猫のミケです。
これとペアになるケーブルカーはブルドッグのブル号です。
途中すれ違うときは、「ワンワン」、「みゃあみゃあ」と挨拶を交わします。

車内から前を見るとこんな感じ。

20160807-03-IMG_3087.jpg


生駒ケーブルは複線のケーブルで、正月三が日等で多客期にはこの電車も出動します。

20160807-04-IMG_3088.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます

Memo
iPhone6s
鉄道 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
生駒ケーブル、乗ったの、小学生以来かな?
懐かしいな!

で、生駒ケーブルって、複線だったのですね。
私は、てっきり、複々線で行き違いがない、完全なつるべ式だと思っていました
どうやら、すれ違い場所(線路)を見て、そう思い込んでいたようです
(道路から見えるのですよね。踏切にもなってるし)

また、ミケ号は下の方(~宝山寺)でしたか
これも山頂線(宝山寺~山頂)とばかり思っていました

新たに確認、ありがとうございました(笑)
ミケ号、インパクトがありますね(笑)
相方がブル号ですか。
面白そうなので調べてみました♪ 
そうしたら、宝山寺~生駒山上駅間は、今度は「ドレミ」号と「スイート号」になるんですね!
こういったキャラ決定は、何を以って決めているのか? とても興味が湧いてきました(笑)

東京在住につき、生駒ケーブルには乗ったことがありませんが、ちょっと乗ってみたくなりました^^
SR-T101さんへ
生駒ケーブルもなかなか乗る機会がないですよね。
山上の遊園地に行くでもないし。

ケーブルは複線なんですよ。
両方とも運転しているときは、途中の踏切でケーブルカーが4台並びます。
一度見てみたいなぁと思ってます。

YKNDさん
なかなかインパクトのある顔でしょう。
山上にある遊園地に行く家族連れをターゲットにしてます。
普段は「ワンワン」「ニャーニャー」とうるさいですが、夜と遊園地が休園している
冬は、静かなもんです。
こちら方面へ来られたら、ぜひ乗ってみてください。

管理者のみに表示