05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

Note-02 小さな旅 関宿から名古屋、そして帰宅

2016年03月29日
関宿の町歩きを楽しんだら次の目的地へ。
関西線の名古屋行き快速に乗り込み名古屋へ向かいます。
車窓からの風景を見ながら行きますが、印象に残る風景じゃなかったなぁ~。
強いて言えば、揖斐川、長良川、木曽川を渡ったことぐらいかなぁ~^^
そうこうしているうちに名古屋着。
名古屋に着いたら一番にすること。
そう、駅のホームのきしめん屋さんへGo!
1番ホームの「名代きしめん 住よし」でイカ天の入ったきしめんを食べました。
大変おいしゅうございました。
きしめんを食べた後は、熱田神宮へ。

20160329-01-DSC07303.jpg


他に写真を撮るでもなく次の目的地、大須観音へ行くために地下鉄に乗ります。
お寺をお参りして大須商店街を少しブラブラ。
商店街を歩いているとき、なんとなくフラフラするなぁ~。
名古屋は合わないのかなぁ~と思いながら、鶏のから揚げをつまみます。
すると不思議なもので、たちまち元気に。
ただ、単におなかが空いてただけ?と思いました。
お昼にきしめんだけでは少なかったようです。

20160329-02-IMG_3188.jpg


このあとは列車の時間が迫っていたので、名古屋駅に向かいます。
乗る列車はこれっ!
特急しなの16号 大阪行きに乗って帰宅しました。

20160329-03-DSC07395.jpg


大阪駅まで乗ってきた「特急しなの号」(大阪駅撮影)

20160329-04-DSC07397.jpg


この「特急しなの号」は3月25日の大阪行きを最後に、名古屋~大阪間は廃止になりました。
信州からの帰りによく乗っていたのでなくなるのは残念ですが、名古屋~大阪の利用者数を
考えると廃止も仕方ないなぁと思いました。
JR西日本の車掌さんから乗車記念カードをいただきました。

20160329-05-IMG_3209.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます


Memo
SONY α7 ILCE-7 /AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5 New
iPhone6s

お出かけ(東海) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
やっ、やられた(笑)
まさか名古屋へとは・・・

"しなの"名古屋~大阪、廃止になったんですね。
381系時代に一度だけ乗った事があります。
時間が許すなら、名古屋で慌ただしく新幹線に乗り換える必要もなく、
ゆったり・のんびりで"特急の旅"を楽しめたのに、残念です

そういえば、383系になってから"しなの"すら、乗った事ないなぁ(笑)
なので仕方ないですね
さすがに(?)「しなの」には、ん十年前の大学生の頃に乗ったことがあります。
とは言え、名古屋~大阪間ではありませんが。

時代の流れで、いろんな路線が消えて行きますね。
「鉄ちゃん」ではありませんし、鉄道には完全に疎いのですが、
それでも消えていく路線を惜しむ気持ちは、なんとなく分かります^^
SR-T101さん
> まさか名古屋へとは・・・
えへへ、名古屋へ行ってきました。
どこに行くとは決めてなかったですけど、名古屋です。
廃止になる「しなの」にも乗ろうかなとも思ってましたし。
最後に乗れてよかったです。
どうでもいいことですけど、383系電車って、すごく速いですね。
今回実感しました。
YKNDさん
YKNDさんが乗られた「しなの」は長野~松本かなぁ~。
鉄道も長距離を走る列車がなくなってますね。
どことなく慌ただしい世の中ですから、気軽に乗れる長距離列車が
あってもいいかなとは思いますが、時代の流れでしょうね。

管理者のみに表示