03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

EH10

2015年11月25日
「EH10」と書いても鉄ちゃんならわかりますが、たいがいの人は「?」だろうと思います。
正解は「EH10」と言うのは昭和30年~40年代に東海道本線を走っていた電気機関車のことです。
その機関車が近所の公園に保存されてて、たまたまこの前の日曜日に中に入ることができたので、
鉄ちゃんとして、「行かなあかんやろ^^」というわけで、ちょっと行ってきました。
ちなみに、EH10という機関車は日本でこの1両だけが静態保存されています。

SR-T101さんも前にEH10の記事を書かれてたので、勝手にリンク!^^
入場整理券をもらって中に入ります。

20151125-01-DSC05805.jpg


運転席のすぐ後ろの壁にあるなんかのスイッチ。

20151125-02-DSC05807.jpg


制御器だそうです。

20151125-03-DSC05809.jpg


EH10は車体を中央で2分割しています。
ここが1両目と2両目の境目です。

20151125-04-DSC05812.jpg


わけのわからん機械やら、送風機やらコンプレッサーやらがありました。

20151125-05-DSC05817.jpg


20151125-06-DSC05836.jpg


20151125-07-DSC05837.jpg


運転室から後ろを見たところ。

20151125-08-DSC05833.jpg


スピードメーター。

20151125-09-DSC05824.jpg


運転席に座って機関士の気分を味わっているのは、うちの娘です。
なぜか電車に関しては娘の方がついてきます。

20151125-10-DSC05822.jpg


前灯とかのスイッチ類。

20151125-11-DSC05823.jpg


初めて乗りましたが、第一印象は狭い。
特に天井が低かったです。
次はほこりっぽい(笑)
機械の上にもほこりが・・・^^;
貴重な体験ができてよかったです。


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。


Memo
SONY α7 ILCE-7 /AF ZOOM 24-50mm F4

鉄道 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
LIMKありがとうございます。(笑)
わわわわわっ、中は入れたのですかぁ
イイなぁ!!!

シルエットの娘さん、超カワイイ!!

制御器、満載ですね

う~~~、行きたかった(爆)

で、次回はDF50かな(笑)
SR-T101さん
今回はたまたま行ったところ、機関車の中に入れると知って
行ってきました。
雰囲気としては、定期的にやっているような感じです。
もう少し早くわかれば、連絡しますね。
DF50はどうなんだろう?

やや間が空きました^^
「EH10」がさっぱり分からない人間です(笑)
当然、DF50もわかりませんが。

話はかわりますが、昨日、新型の山手線が実車投入されたにも拘らず、
その日の夕方までに故障多発で引っ込められてしまったニュース、ご存知かと思いますが、
ホームドアまで含めた電子制御って、やはり難しいんですね。
技術の日本の鉄道なのに、ちょっとビックリしました^^;
YKNDさん
「EH10」も「DF50」も普通の人だとわからなくて当たり前です。
「EH10」は電気機関車で「DF50」はディーゼル機関車です。

山手線はテレビでやってました。
新型なのにトラブル続きで踏んだり蹴ったりですね。
ホームドアまでの制御になると、いろいろ難しいんですね。
電車に乗っている人数が変わるとブレーキの効き具合も変わるだろうし、
そのあたりの自動化が難しいんだろうなと思います。
やっぱ、人の勘というか、そういうものはすごいんだろうなと思います。

管理者のみに表示

