05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

獨鈷山 鏑射寺(とっこさん かぶらいじ)

2015年11月14日
獨鈷山 鏑射寺(とっこさん かぶらいじ)

所在地:兵庫県神戸市北区道場町生野1078-1
宗派 :真言宗
本尊 :大日如来


箕谷駅から神戸電鉄で40分ほど揺られて三田駅まで。
ちょうど昼前だったので昼食^^
となりに座った若い子(♂)、ヘルシー定食なるものを頼んでいたけど
ごはんを4杯もおかわりするのを見てびっくり。
それでヘルシーなのか~と思ってみたり・・・。
まっ、人それぞれですから、4杯でも5杯でも食べてください。

ごはんを食べた後は、JR福知山線で1駅だけ乗り「道場駅」で下車。
踏切の手前でこんな写真を撮りながら、目的地へGo!

20151113-01-DSC05530.jpg


途中の写真はいいのがないのでパス。
いきなり護摩堂です。

20151113-02-DSC05561.jpg


境内の木も種類によっては、きれいに紅葉してました。

20151113-03-DSC05551.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます


Memo
SONY α7 ILCE-7 /AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New

寺社巡り(兵庫) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
>箕谷駅から40分・・・
 スゴイ旅です(笑)。そんな(時間)距離になるのですね。

1枚目の標識、イイですねぇ~
福知山線だから、納得します(笑)
でも、まだ残っているんですねぇ~
走行中の電車は、かの・・・ですね

>ごはんを4杯もおかわり・・
大笑いです(爆)

で、ここも、神戸市なんですね。
前回と違った意味も込めて、神戸、侮りがたし(笑)

大日如来様を、巡る旅ですか・・・
前回同様、また地図を見ながら場所確認をしました。
前回の無道寺から、けっこう離れていますね。
で、今回の獨鈷山 鏑射寺に着いたのが昼前…ということは、
かなり早起きしての1日みたいで、時間の使い方がうまいなぁと、へんなところに感心してしまいました(笑)

↑SR-T101さんのコメントで「大日如来様を、巡る旅ですか・・・」とありますが、
無知なので、そういったことには全く思いあたりませんでした(笑)
SR-T101さん
車で動けばそんなにかからないですけど、電車だと途中に単線区間があったりと
時間がかかります。
道場のあたりも神戸市北区です。
うちの息子は北神戸郡と勝手に呼んでます(笑)
神戸の場合は京都と違って人が少ないのがいいです。
最近は特に人混みが嫌なので。

> 大日如来様を、巡る旅ですか・・・
大日如来様と決めてるわけではありません。
行こうと思うお寺は近畿36不動やら西国薬師やら色々です。
お寺に行くと気持ちが落ち着くのがいいです。
YKNDさん
無道寺から結構な距離があります。
まっ、それもいいもんですよ。
この日は8時過ぎぐらいの電車に乗りました。
結構距離がありますが、大阪~三宮って20分ほどで行きますから、
無茶苦茶早く出るというわけでもないです。

> ↑SR-T101さんのコメントで「大日如来様を、巡る旅ですか・・・」とありますが、
> 無知なので、そういったことには全く思いあたりませんでした(笑)
特に「大日如来様を・・」というわけでもなく、いろいろなお寺に行ってます。
気持ちが落ち着いていいですよ^^

管理者のみに表示