07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

東寺から圓満院門跡へ

2015年11月09日
京都駅からほど近い「東寺」。
新幹線からも見えますが、今回初めて参拝しました。

南大門から境内へ入ります。

20151109-01-DSC05366.jpg


五重塔の写真を撮りましたが、カメラを南向きに構えるのでシルエットです。

20151109-02-DSC05408.jpg


東寺に着いたのが朝10時頃。
秋の特別拝観をしているためか、常にこんなに多いのかはわかりませんが、
観光客で一杯です。
朱印をいただこうかと思いましたが、そこも人・人・人なので、冬にでも
また来ることにしよう^^
昼までに終わったので、どうしようかなぁ~と思っていると、こんな所に^^

20151109-03-DSC05432.jpg


近畿36不動尊の第25番、「圓満院門跡」です。

20151109-04-DSC05435.jpg


お参りを済ませたら、琵琶湖疎水を眺めながら京阪三井寺駅までトコトコ歩きます。

20151109-05-DSC05444.jpg


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます


Memo
SONY α7 ILCE-7 /AF 50mm F1.4 /AF 24mm F2.8 New

寺社巡り(滋賀) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
東寺は、京都駅のそばなので、大昔に修学旅行で行ったことがありますが、
どんなお寺だったか殆ど覚えていません(笑)
>朱印をいただこうかと思いましたが、そこも人・人・人なので~ ←そんなに混んでいますか?
ちょっと脱線しますが、このところ、京都や大阪のホテルの値段が数年前に比べてかなり値上がりしています。(東京も然り)
海外からの観光客がすごく増えたのが原因だそうです。
東寺の混雑振りから、そんなことを思い出しました^^
東寺、初めてでしたか・・・
そんなに混んでいるのですか?
21日だったら、縁日でメチャ混みは判りますが・・・
季節柄、京都・京都なのでしょうかね・・・

で、なんで、東寺さんから、いきなり三井寺へ?(笑)
京都駅に戻って、山科で京阪に乗り換え、浜大津から坂本線1駅かな
いや、京都駅から大津駅、あとは徒歩だ=きっと正解(爆=ナンの推測じゃ:笑)

5枚目は、桜の時に是非(笑)
YKNDさん
> 東寺は、京都駅のそばなので、大昔に修学旅行で行ったことがありますが、
関東からでしたら、そうなんでしょうね。
大阪からでは、遠足で嵐山ぐらいです。

ホテルの値段、そんなに高くなっているんですか。
普段使うことがないので、知りませんでした。
海外からの観光客と言えば、大阪でも道頓堀付近は観光客を乗せたバスが一杯です。
SR-T101さん
そうなんですよ、東寺は初めて行きました。
行った日は「なんとか市」というのをやってたせいだけでなく、
朱印をもらう所も3~40人並んでいました。
それ見たら、また来ればいいか、になりました。

京都駅でうどんを食べたので、もう帰ろうと思っていたんですが、
なんかもったいなくて(笑)
宇治は前に行ったしと考えてて、結局三井寺方面になりました。
その三井寺へは京阪で行きました。
大津からは遠いなぁ~。
そうそう行きは浜大津から2つ目の別所まで乗りました。

管理者のみに表示