04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

コスモス +α

2015年10月22日
10月の三連休初日に、京都の山科にある毘沙門堂へ行ってきました。
行く途中にある琵琶湖疎水沿いにコスモスが植えてあって、大変きれいに
咲いていました。
そんなコスモスを撮ろうと張り切りましたが、そんな時の限ってマクロレンズがない^^;
仕方がないので、85mmで頑張って撮りました^^

20151022-1-DSC04725.jpg


20151022-2-DSC04717.jpg


次はコスモスじゃなくて、かなり早い紅葉で毘沙門堂の庭園です。
このときで少し色が付いたぐらいだったの、この週末だともう少し進んでいるかな?
20151022-3-DSC04679.jpg


毘沙門堂の後は山科聖天をお参りし、そのあとは気が付いたら比叡山にいました。
昼からの比叡山って、観光の人がかなりいて写真はありません。

※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。


Memo
SONY α7 ILCE-7 /AF 85mmF1.4 /AF 35mmF2



草花 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
大笑いが2つ
>マクロレンズがない
 85mmのマクロ代用、うまい!
 疎水沿いに、コスモスがあるのですね。
 春は、何もなし。あっ、水仙くらいあったかな・・・

>毘沙門堂の後は山科聖天をお参りし、そのあとは気が付いたら比叡山・・
 おい~、距離が半端じゃないでしょう(笑)

 この毘沙門堂、私行った事ないのですが、桜と紅葉の名所とか、いつもニュースで見ています
 紅葉の時が、イイのかなぁ。でも、坂道はイヤじゃ(笑)

 超駄コメ、すんません
SR-T101さん
この日はマクロは使わないだろうと思い、マクロレンズを持たなかったんです。
しかし、マクロが必要になるとは思いませんでした。
とは言っても、マクロが有るなら有るで寄りすぎアウト!だったかも知れません。
85mmはそれほど寄れませんが、それなりに良かったと思います。

比叡山ですが、山科から坂本までは京阪、そこから歩いてケーブルの駅へ行き、
ケーブルで山上へ。
距離はそれほどではありませんでしたが、時間が(笑)
昼から山に上がるもんじゃありません^^

毘沙門堂も駐車場があったと思うので、ぜひ行ってみてください。

管理者のみに表示