07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久々の遠征^

2013年10月17日
北陸本線100周年記念で団体臨時列車が走るので、北陸までちょっとお出かけ^^
ただの団体臨時列車なら撮りに行くこともなかったのですが、懐かしい電車が
走るので、それではということで行ってきました。
その電車は475系という急行型電車。30年前なら普通に走っていた電車です。
それだけではなく、塗装も今となっては貴重な国鉄色。
う~ん、いいねぇ~^^

さて、当日は京都から特急サンダーバード号に乗り敦賀へ。
ホームに降り立つといきなり例の電車が止まっているじゃないですか^^
他の鉄な人もそれほどいなくて、うれしさ100%で撮りました。
20131017-01-DSC_4276.jpg


ここでかなり満足ですが、先を目指しましょう^^
途中有名な撮影ポイントはものすごい人人人。
で、自分で決めたところの最寄り駅では降りたのは自分だけ。
駅からトコトコ歩いて予定してた場所に到着。
先客は2名様だけ。
団体臨時列車が来るまで1時間半あるので、それまでに通る普通電車や特急電車で練習^^
そうこうしていると、最終的にはその付近で撮る人は20名弱ぐらいかな。
とは言っても適当な距離が空いていたので、到着時と変わらない状況。
練習と同じ条件で本番です。





右端に小さく写りました。
20131017-02-DSC_4390.jpg


かなり近づいてきました^^
20131017-03-DSC_4399.jpg


ここで広角でバシッと^^
20131017-04-DSC_4411.jpg


行って仕舞われました。
20131017-05-DSC_4421.jpg


毎度のことですが、待ち時間は長くてチャンスは一瞬ですな。
大満足して帰りました。


於:福井市越前市

※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます


Memo
Nikon D600 /AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

鉄道 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ベストショットのためには、忍耐ですね^^
でも、貸切状態のようなポジションで撮影とは
羨ましい~
季節の花や木を撮るときも、どうしても人が多くて

私も、秋を撮りにいかないと(0^^0)
こんばんは。

ほんとほんと!
電車を待ってる時間てまだかな~まだかな~って
すごく長く感じるのに
電車が着たらあっという間に通り過ぎちゃう
何度も練習してても一瞬すぎてボケること多し。。。

私がず~~っと撮ってみたいと思ってた
田んぼと電車・・とってもいいねぇ~
いつか撮るぞ~~!
こんばんは
ホントだぁ~
福井では「ゆのくに」なんですね。
富山では「立山」になってました♪
広い空の下をのんびり~広々した田んぼの風景の中を走る列車♪
この車両の色がまたいいですよねヽ(^。^)ノ

本当に~待ち時間は長くて、撮るのは一瞬ですよね。
ダンナも言うてました(笑)
あっという間に通り過ぎていっちゃいました。
私は見てるだけだけど^m^
おはようございます^^
お久しぶりです~。いつも拝見してますよ!
最近、鉄ネタが多くて嬉しいです。

ほんとに待ってる時には、長いですよね。
うちは、長男と一緒に待つので
なるべく、人がいないところで・・・^^;

先月、三島へ行った時に、185系踊り子号を追いかけるのに付き合いました。(古い塗装、古い看板のを)
暑いときで、待ってても暑いのに・・
見えてからは、コンデジ片手に汗だく~で走りました~よ。
のんびりと
絵本に出てくるような素晴らしい風景ですね♪

一瞬のために長く待てるなんて凄いです!
普通に写真を撮っていてもほって行かれる
我家では考えられないことですわA^^;
国鉄色は永遠不滅です!
おばんどす。
ううう、和ませていただきました。
この景色にこの電車、
あぁ、国鉄色とはなんとかくも懐かしく美しいものかと。
スカ色も好きですが、このツートンもまた、
素晴らしいですワーイ^^;
こころさん
こんばんは^^

待っている時間が忍耐です。
これだけは仕方ないかなぁ~。
花や木を撮るときも忍耐ですな^^
素敵な秋、撮って見せてくださいな。
そらさん
こんばんは^^

そうそう、待っている間が長くて、来たら一瞬。
それだけに外したときはショックでかいわ^^;
そちらの広々とした景色の中を走る電車。
いいだろうな~。


cha^^chaさん
こんばんは^^

そうなんですよ、「ゆのくに」でした。
子供の時はなぜか「ゆのくに」が好きでしたね。
それだけに敦賀の駅で見たときは、感動もんでした^^
ダンナさんの一瞬にかけた写真、見ましたよ。
近くにいいところがあって、うらやましいです。
リズム*さん
こんばんは^^

そうなんですよ。
最近は鉄が多いです。
というより鉄だけですな^^

リズムさんは親子で鉄してるわけですね~。
仲が良くっていいことです。
夏の暑い日にはたまりませんけど^^;

Milkさん
こんばんは^^

いい感じのところでしょ^^
電車を撮るときは、一瞬のために待つというのが多いです。
うちも家族が一緒だと、なかなかそういう訳にはいきません。
今回は1人だったのでできました。
トリアーノさん
こんばんは^^

やっぱ国鉄色はいいですね~。
自然の風景に溶け込んで美しいです。
スカ色はこっちでは走ってなかったので、このツートンの方が懐かしいです^^

管理者のみに表示